概要
ヒトのウェルビーイング関連データを、行動、振る舞いなどからのデジタル的観察によってどのように取得できるのか、および、そのデータをどのように活用しフィードバックすればウェルビーイングの実現に近付きそうなのかをデジタル接点やデータ解析、AI活用手法として研究します。
目的とゴール
ヒトとデータとAIの三者が、現時点の技術やサイエンスの中で実現し得るウェルビーイングとしての仕組みを仮説する。「ウェルビーイング」は範囲が広大なので、まずは「従業員(社員)のウェルビーイング」観点から研究する。
活動内容
ウェルビーイングに関連するヒトとのデジタル接点、および、そこで取得だきるデータの調査。ヒトのウェルビーイングにかかる個性を表現するデータセットを仮説検討。データやAIからのヒトへのフィードバック方式の仮説検討。
アウトプット
デジタル接点(エッジ)調査報告。ウェルビーイング関連データのリスト。ヒト(主に従業員)のウェルビーイング観点個性を表現するデータの仮説。データとAIの適切な組み合わせ仮説。
参加対象者
小売業、製造業など従業員のウェルビーイング、および、経営・組織ビジョンに対する従業員エンゲージメント改善等に興味がある方や深堀をしてみたい方。コンサルやITベンダーもOKです。
開催頻度と形式
・月1回程度
・四半期にリアル検討会。
難易度
( )初級 (〇)中級 ( )上級
リーダー(L)・サブリーダー(S)
L: 羽田 亨(NECソリューションイノベータ)
S:調整中